読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No photo No Life!

行ってみたり、作ってみたり、買ってみたりあれこれ。

可愛すぎてつい...(笑)

ドール 買ったもの 雑記

お迎えしてしまいました(笑)
ruruko doll〜〜!!

昔、momokoはお迎えしたことがあるんですが、ふとinstaみてたら、うっわ!可愛い!!と、つい(笑)

この子をお迎え!
でも、服が無いという。

なので、KikiPop用に買っていたお洋服を着せております。

可愛い服をいっぱい買ってあげたい。
あわよくば旅行とかに連れて行きたい(笑)

着物とか可愛いのあればいいんだけどな〜〜。
また、ひっさびさにドールイベントとか足を運んでみたりしたいなぁ。

なかなか行く時間が無いのだけども(^_^;)


写真また撮りに行こう(●′ω'●)

insta見てると皆さんオシャレさせてるんですよね〜〜!ほんと素敵。


オシャレさせてあげなくては!!



ではまた!!

赤ずきんは和歌ずきん。

coulgert maskingtape お絵描き 雑記

ここのところ、旅ばっか行ってるよなぁコイツ...と思われがちですが、


旅ばっか行ってます!!←

こんにちは!雨李です!!


と、言ってもまぁのんびりと制作はしております。

今制作しているのは、和風の赤ずきんちゃん。
よく通称呼びして制作しておりますが、
今回は、和歌ずきんです(笑)

ちょっと凛々しい感じで製作中。

今年から制作方法が若干変えているので、
今まで以上に面倒くさい作業であれやこれややってます(笑)

ので、所々な感じでSNSに、上げている程度だったりして。

刀持たせる。ハマってるので←
やっぱりね、作品作りも好きなものとか取り入れないと長続きしないわけですよ...じゃないと飽き症だから飽きてしまう的な(笑)


線画は実は....

筆ペンでブルブルしながら描いてたんですけども、フリーハンドで刀はやはり難しいですね;;;;;;なんかおかしなことになってしまいましたよね。

いいやいいや雨李クオリティってやつだよ←

今年から、使う紙も色々試行錯誤して、ドMな物を選んでます(笑)

貼り直しが一切利かないのですよw

ズレたりしたら紙がね、破れるんだよ。ふふふふ....恐るゝに足らず!!!!(白目)


手法変えてもまじないは変えません。
マステ窓は、やはりやる。
ミスを修正できますように←
わかる人にはわかるミスを既にしております
(^_^;)


本当はもうちょい進んでますが...ここまで。



あっちゅう間にマステ1巻なくなっちゃうよ!!
使い切った時の最後の瞬間が楽しいのですよ。
ボールペンのインク使い切った瞬間のような心地よさ。

使い切るって何て素晴らしい。
昔はよく使い切らない間に無くしてたよ。
ボールペンにしろマステにしろ修正ペンにしろ(笑)


和歌ずきんに使う椿を....

ちまちまと。
一気にやると雑さが出てくる(早く埋めたいが為に)のでちょいちょいやりながら進めていたりする。


休憩時間にちまちまとやったりしながら
のんびりと進めております。


そういえば、アプリ使って撮ったことはあったけどiPhoneにタイムラプス機能ついてからタイムラプス使ったことなかったな〜って思って
ちょっと遊んでみました。

Twitterで直接投稿するより、インスタ経由の方が画質は良いのだね...と。

最近の相棒は、竹串です。
たまに折れる(笑)






過去のメイキング動画はこちら。
※音声注意

◆hanasaka girl◆
nico.ms

◆泡沫◆
nico.ms


良かったら見てね!!






和歌ずきんは、完成したら
noteかtumblrに載せようと思います〜!


◆note◆

note.mu

◆tumblr◆

amelie-spica.tumblr.com

ではまた!!

iPhoneはメモリを喰うよね。

レビュー smart phone

よく、iPhoneのメモリ不足で写真が撮れなくなっちゃったよ。

なんて話を聞く事があるんですよね。

わたしも一度だけ5cを使っていた時代はその悩みに直面した事があります。

と、言ってもカメラロールが1000画像到達と同時にROMに落とす。が、モットーなのでそう滅多にないんだけど、いかんせん音楽どか買いするしアプリもガツガツ買うしでストレージがカツカツになる事がよくありました。


最近は、iPhone6S+とiPhone6と何故かSH-02Hの3台使いなわけですけども、

たまに外部ストレージがあったら助かるんだよなと、思う事があって。

ほら、動画はiCloudに入ってくれないから
うっかり別々の端末で撮っちゃってたりするとアイタタタとなる事が多々あるわけです(笑)


なので、買ってみました。


◆leef iBRIDGE ◆

USBをiPhoneに差し込んでデータ移動できるのだけど、パソコンを開いてiPhoneの画像バックアップを小まめにする習慣がない方にはオススメです。

値段は結構しますけど、iPhoneぶっ壊してデータ消失を考えればまだ良いかと思います(笑)


約16000円(64GBならば)
ただ、ピンキリなので家電量販店によっては価格差が出てくると思いますが、Amazonが今のところ一番安かったかもしれない。

家電量販店やカメラ屋だと、15,000〜12,000円あたりが平均でした。

形はこんな感じになっていて、
U字型なのが特徴です。

他メーカーでも何種類かこの手のものは販売されていますが、どれも使い心地が悪そうで唯一これが出た時に、おっ?と思ったんですよね。

値段がワァオ☆だったので手を出していなかったんですが。

未使用時は、キャップをして保管。
メディア関連は何でもそうですが亀裂は命取りです。持ち歩く場合あまりガツガツにものが詰め込まれているもの(ペンケースとかね)には入れない方が身のためです。

大学生がレポートをUSBに移してペンケースにつっこんで、USBのケースが亀裂。差し込んでもPCが認識してくれずにレポートを最初からやり直す羽目にという話を聞いた事がある。デジタルの世界はバックアップは少なくとも2つは必要なんだよ気をつけろ。



さて、まず最初に差し込むわけですけど、

Lightning端子側をiPhoneに差し込みます。
そうすると、iPhoneが反応します。

アプリが必要になるんだけど、端末内にアプリをインストールしていない場合は、こうやって教えてくれます。

ので、app storeで入手。

アプリが開くとなんやかんやご紹介が始まります。

今すぐバックアップするか否か聞いてきます。
全部まとめて入れてくれって場合はしちゃってもいいかもですが、ちょっと待て、iPhoneでよくやらない?

スクショ!!例えば、コンビニ入金の手順だとか、乗り換え案内の時間とかのスクショ。

わたしはよくやる。
ぶっちゃけそんなんいらんので、
ここではしないを選ぶ

こういう画面があるので、後からファイル転送で必要なものだけを転送するのをオススメします。

この時、移動orコピーと選択肢がありますが、早急にの場合は移動(本体削除も一緒にやってくれます)も出来ますが、上記に述べたとおりで、
余裕がある場合は、コピーをオススメします。


iBRIDGEカメラを使えば、撮影したものがそのままiBRIDGEに入るのでストレージがヤバイ;;;という時には安心かもしれません。

転送は割とスピーディです。


保険のバックアップ、ROMに落としてから、
本体画像削除が一番安心です。

意外と面倒くさいってやらない人が多いんだけど、そういう人に限って災難ってやってくるものだよ!!!マジで!!


ちなみに、iPhone上でできる操作は、
ファイル転送(画像)のみです。
他は、PCに接続して転送って感じですね。

アプリは結構色んなフォーマットに対応してるので、PCから転送したファイルの閲覧も可能なのでビジネス関連にもオススメ。


16GB〜256GBまでラインナップはありますが、まぁ普通の人ならば、64GB位までで事足りるとは思います(笑)




それではまたー!

【京都ひとり旅】三十三間堂の1001体の仏像の中から....【完結】

京都ひとり旅ラスト!!(こっちのブログで更新する記事は)


前日に、豊国神社と京都国立博物館に行ったんです。

【2日目】京の軌跡巡りの旅⑤豊国神社+α(おすすめ観光情報) - とある審神者の本丸

【2日目】京の軌跡巡りの旅⑥京博&とうらぶstore2 - とある審神者の本丸

こちら参照

その時に、京博の向かいにあって、あぁここも確かあの時の家族旅行で行ったなぁとか思っていて、折角だし行こうかな!!!


とか思い立っちゃったわけですよ。
(当然向かいにあるのでね、何故か前日も行ったけどまた豊国神社と京博も行ったりしてね!(笑))


そんなわけで、三十三間堂!!

三十三間堂公式HP:http://sanjusangendo.jp


三十三間堂のチケット
拝観料は、600円です。

拝観料を支払って中に入った時に、ふと、はて?こんな感じだったっけ?とか思ったり。
入るまでの外観だとか受付とかお土産屋さんとかが...観光化し過ぎてるような???

今では私もいい大人なんで小学1年の時の記憶ほど曖昧なものはないと思うのだけどこんな下駄箱とかあったっけか?何十年も経てば変わるか(笑)

堂内は土足禁止でもちろん撮影もNGです。
三十三間堂のしっかりしてるところは、撮影NGの場所ではカメラはバックに入れる事!!!と、注意書きを経て堂内へ向かうという事でしょうか。

バカな事をする輩が軽減される(自撮り棒出して、Yeah〜!!とかやり始める某国の観光客みたいな輩)ので良いと思うのだよ。



◆1000体の仏像の中に自分に似た顔があると言われているけれどちょっと不思議な話を聞いたことがある。

さて、本当に久々に行ったんですが、そういえばあの時母が、


『この中に自分に似た観音様がいるんだよ。あの観音様とか雨李(ここ本名)に似てるんじゃない?』

なんて言っていたのを覚えていたりする。

私結構話をしたことに関してはね、かなり覚えてるんですよ(よく友達にあんたに嘘はつけないと怖がられたりする。保育園の頃のことまで未だに覚えているくらいなんだよ実はな!!)

あの時は子供で、わぁぁ!そうかなぁ?なんて無邪気に言っていたんだけど、20歳くらいの時かな?不思議な話を聞いたことがあるんですよ。


観光に行って、ガイドさんなどに、

"この中に1体は自分に似た顔の観音様がおります"

って大体説明されるんだけど、あれは


自分の死に顔と同じ顔がある


なんだよ!!
と、いう話を聞いたことがある。
都市伝説みたいな話だね(笑)なんて言っていたんだけど、大真面目に言うもんだから、

あれは、人が極楽浄土に行った時の顔なんだって!!って事はさ、死んだ後でしょ?だから死に顔だよ!!ってかなり力説して。その時は、ふーん....っていう一番会話が成り立たない最悪の返事をしてしまったわけだが。(なんつーか、オカルトとかそういうのが好きな子だったからそういうニュアンスで聞き流してしまったのだよね。今はもう付き合い無いんだが悪いことした!すまない)


自分と同じ顔.....以外にも"会いたい人と同じ顔の仏像に会える"とも言われているので(三十三間堂の公式HPでは、自分と同じ顔ではなく、必ず会いたい人に似た像を見つけることができると、あります。)

会いたくても会えない、すでに他界した人に会うために昔の人は、三十三間堂に訪れていたのかもしれませんね。

その説に沿うならば。だけども。




うーん、何が本当かは建立した人々が歴史上の人物なので本当のところはわからないけれど


"死顔"があるわけじゃなくって、"死んだ後極楽浄土に行く為に導いてくれる人"がいるという感じなんじゃなかろうか?とわたしは考察したんだけどまぁ諸説あります〜みたいな話でね!聞いてちょうだいよ。

わたしこう言うの考えるの大好きなのよ(笑)
宗教とかは全然わかんないんだけど歴史的観点からね!!!

京都には、平等院鳳凰堂もあるでしょう?

世界遺産平等院 京都宇治

今回の旅では行かなかったのであれですが、
ちょっと前、タイムリーに六道珍皇寺の記事書いてた時に歴史秘話ヒストリアでまさにそれやってて。極楽浄土と地獄の事ね(タイムリー過ぎて逆に吹いたわ。見ながら書かれたとか思われたら引くわ!!)

その時平等院鳳凰堂の事もやってたわけですよ。
極楽浄土に行きたいが為だけにあんな凄い世界遺産作っちゃったわけですよ(笑)プライベート極楽ってやつ!

それと同じ事だと思うんですよね。
これだけ千手観音がいれば必ず誰かしらが極楽浄土に連れて行ってくれるだろう。

っていうね、そういう考えがあったんじゃないかなぁと。

調査で三十三間堂は、外観が朱塗りで内部は極彩色だったと説明文であって朱色や極彩色って極楽浄土を表すのによく使われている色だったりするっていう事と...

三十三間堂を建立したのは平清盛ですが、清盛にそれを命じたのは、後白河天皇でした。

白河天皇って熊野めっちゃ行ってるみたいなんですよね。熊野って平安時代は極楽浄土とされてたんだって。

ちなみに京都に熊野三大社をと勧請した、"京都三熊野"なーんてのも作っていたりしてどんだけ極楽行きたかったんだよと(笑)

源氏と平家を手のひらで操ってた悪どい奴ってイメージが頭から抜けないんだけども、そういう人ほど極楽浄土に縋る傾向があるんでしょうか.....


末法思想が徐々に...という時代でもあったし
少なからず影響を受けていたかもしれませんね。




実際のところは...わかんないけども。






二十八部衆立像の後ろに、ズラーッッと並ぶ千手観音像は、もう本当に圧倒されます。

1000体の仏像(1001体目はご本尊の後ろにいるんだそうです)がいるわけですが.....
京都旅行に行った際には、一度は行ったことがあるよ。という方も多いんじゃないでしょうか。

その時、遠巻きでザーッっと見ただけではなく近づける範囲まで近づいて見たことはあるでしょうか?

凄いですよ。凄いんです本当に......

これだけズラァァァッと並んでいるにもかかわらず、並んでいるにもかかわらず、だ。

みんな違うんですよ、マジで顔が本当違う。
ちょっととぼけた顔をしている人もいれば、
完全に目をつぶっちゃってたり、
半目だったり、えっ、なんでそんな目してるの?え?なんで?って言う人もいるんです。

出口方面に近い方にいます。
行った時は探してみて。目が、合うから。


確かご本尊近くに御朱印をいただける場所があります。

お坊さんがふたり座っておりました。


三十三間堂御朱印。



さてはて、建築マニアなわたくし、
三十三間堂はですね!!耐震性に非常に優れた構造になっているんだよ。

地震が起きても大きく揺れを吸収して崩壊を防ぐ揺れを前提とした設計されてたんだって。

今なんて耐震構造がどうのこうの〜だとか、
手抜き工事だの色々ありますが、技術が進歩(楽に作れるようになる)すると、作り手側の質が落ちるということなんだろうね。

しょーもなー!!と昔の職人さんがきっと言ってる。現代に生きる我々は逆に退化しとるんだよなぁ...(頭脳的に)恥ずかしい限りだな。デジタルに頼りきりだもんな....うん、、、、




三十三間堂、わたしうっかりしていて養源院に行くの忘れてたんですよね.....


今度行ったら寄らなくちゃ。
その時紹介しようと思います。





あ、ちなみに自分に似た顔は探してません(笑)



詳細&アクセス

◆三十三間堂(蓮華王院)
◆住所 京都市東山区三十三間堂廻町657
◆時間 09:00-16:00(11月16日~3月)
08:00-17:00(4月~11月15日)
※受付は閉館30分前まで
◆拝観料:大人600円,中高生400円,子供300円


バスが一番簡単に行けます。
京都駅近くにあるので駅からD1(100系統)orD2(206.208系統)"博物館三十三間堂前"下車。目の前にあります。



ではまたー!!

京都ひとり旅;完!!

今月のNo music No Life!

No Music No Life!

さっそく更新しきれてなかったよね〜!!
そうだとおもった!自分でもわかってたの!(笑)


と、いう事で、今週から今月に早くも変わっている。


こんばんは!雨李です。
わたし、実はドラマが大好きなんですよ!!

つい毎週毎週録画して見ちゃうんですよね(笑)

中には主題歌挿入歌で気に入ったものがあったりすると買っちまうわけです。

そんなわけで、今回はちょうど春クールのドラマが最終回になってそろそろ夏クールのドラマが始まる頃なんで、春クール主題歌挿入歌でうっかり買っちゃった曲をご紹介(笑)

月曜日 ラブソング

わたし、どうも恋愛モノとか好きじゃないんですよ。だからつい途中でみるの辞めちゃうんだけどラブソングは何故か毎週見てたのです。

で、つい買っちゃうという。

Soup - EP

Soup - EP

  • 藤原さくら
  • J-Pop
  • ¥1000


アルバムをDLしちゃったよね。



火曜日 重版出来!!

重版出来は良かった!滅茶滅茶よかった!!
毎回楽しみにしていて、中田さんが進撃の巨人の諌山先生モデルだよねぇぇ?これきっと!!

とか言いながら見てました(笑)
そして毎回三倉山先生に心打たれたりとかね。

エコー

エコー

  • ユニコーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

主題歌はユニコーンで、わぁー懐かしい!昔CD買ったっけなぁって(笑)

火曜日は、ヤバ妻もめっちゃハマってたんだけど曲はDLしなかったな、、、、



水曜日はDL無し。

でも、9係と世界一難しい恋は見てました。
大野くん面白かったなぁ(笑)



木曜日 早子先生結婚するって本当ですか?

春クールは、わりと恋愛モノが多かったけど、コミカルなものがあって意外にも見てました(笑)特にこの早子先生〜は、好きだった。

"早い子と書いて早子です。今日も独身です"

オープナニングのこのセリフ大好きだった(笑)

それでしあわせ

それでしあわせ

  • chay
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

主題歌は、chay
やっぱりDL1番曲はハマってよく聴いてたかも。

ドラマでは、グットパートナーもハマってました。竹野内豊やっぱかっこいいわ〜!!!



金曜日 DL無し。

金曜ロードショー派なのでドラマ見ず


土曜日 DL無し

でも、お迎えです!と火の粉は見てた。
火の粉のユースケサンタマリアが薄気味悪くてついつい毎回見てしまったよねwww



日曜 ゆとりですが、なにか?

ゆとり〜は、面白かったよね〜!
もうあの憎たらしい後輩がぶちのめされる回はワクワクしたし(笑)
最終的にいい奴になって愛着湧いた

拝啓、いつかの君へ

拝啓、いつかの君へ

  • 感覚ピエロ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

日曜にゆとりを見たあと月曜日にあいつらも頑張ってんだから今週も頑張るか〜ってよく月曜に聴いてた(笑)

99.9も面白かったです。


以上!!

さてはて、
夏ドラマの主題歌いい曲あるかな。
楽しみだ。


てはまた!!