No photo No Life!

日常的な雑記置き場。

マンスリー手帳の勧め。


-スポンサーサイト-

今日は、全国の手帳沼に喧嘩を売るようなことを書こうと思う。←



長年様々な手帳を使ってきた。
わたしも手帳沼でしたからね。

ほぼ日、ジブン手帳、モレスキン(手帳の方の話でノートは今でも愛用者だよ)、トラベラーズノート....その他諸々


使っても途中で新しいもの買いたくならない?
なぜだと思う?

それは、


空白のページが出来るから。


はたまた、途中で汚くなっちゃっただとか、書き方が気に入らないだとか、心機一転したくなっただとか。

そういう理由で買い替えた人多くないですか?

飽きちゃったとかもあるかもね。


その、根本的な理由って、何かって言えば
多機能過ぎることなんじゃないかって思うわけですよ。


もちろん、それが便利だって人はいますよ。
思い浮かんだものを上げてみると.....

  • 営業
  • デザイナー
  • 広告代理店
  • クリエイター(それ1本でやってる人)
  • 芸能人
  • そのマネージャー
  • スポーツ選手
  • 貿易会社
  • 政治家
  • 株式市場
  • 放送業界
  • 映像業界........etc.


ミーティング、各種トレーニング、試合、移動時間、インタビュー、衣装合わせ、取引先への営業、分ごと、時間ごとに現場が変わる業種である。


つまり、その他の人種には必要無い機能がタイムテーブルである。


わたしみたいに、週末作品作りをして、平日働いてその 仕事も同じ環境下だけどその場その場でイレギュラーなことが起こりうる仕事にどれだけタイムテーブル書いたところで結果的に無駄な作業なのである。

ぶっちゃけ、to do リストも必要無い。
ウィークリー部分だって正直マンスリーに書いたことと同じことを書き、長々と文字稼ぎのためにちんたら書くだけなのである。


そうなると、1日1ページもしくは、半ページなんてもってのほかだ。



予定は前もって書くから予定なのであり、
後から書くならそれはもう、日記なのだよ。
しかも遡って手帳を一生懸命書くとか他にやることあるだろう。


と、なったわけです。


そしてあるとき思ったのですよ。




マンスリーだけで十分じゃね?



と!!!!!


それと同時にアホらしくなったのだ。
無駄に高い手帳に。


そして、わたしはこれ一択になりました。


無印良品のマンスリー


www.muji.net

こちらです。


最大の利点は、100円なんです。
100均でも100円だって?

バカめ!!税込で108円だ!!

これは、100円で買えるのだ。

無駄なものは一切無い。
1ヶ月の予定を書くだけの代物さ!!!
ぶっちゃけ空白ページばかり増えちゃう。
正直何を書いていいのかわからなくてでもみんなが買ってるし、わたしも買わなきゃって思って。


おしゃれだし。なんて思ってる輩は、来年からは無駄な金を使わずこれ一本にするべきだ。



別に無印を全面推しじゃなくたっていい。

マンスリー手帳の安いのですませるべきなのだ。使いもしないページ数で数千円を払ってしかもまた新しい手帳を買うなどしているのならばその浮いた金で身になる本を買って読め。映画の一本でも見ろ。呑んべえならば飲み会を一回増やせる。

趣味が無いなら貯蓄に回せ。で、ある。

ちなみに、身軽にもなる。
1年が32ページでカタがつくのでバックに入っていても重く無い!!かさばらない!素晴らしい!!!



メモとして手帳にネタを書き、ノートに清書とかも今思えば、とてつも無い時間の無駄だったのだ。ごちゃごちゃしてるよりシンプルに予定だけを書いていると何だか自然に頭の中に色々入ってきて、意外と早く物事が進んだりもするのだよね。




フットワークも軽くなった。
今までのわたしは、これをやりたいあれをやりたい行きたいところはここ!!


とか某1日1ページある手帳に書いていたけど、書いたものって最終的に2.3個くらいしか実践出来てないんだよね。


書いて満足するんだな。と。


むしろやりたいことリストなんて書かないほうが、そうだ!〇〇しよう!とか〇〇行こう!


に、なるのだと気付くわけです。
多分理由は別にもあるんだと思うけど文字として書いてしまうときっとそこで〜したいなぁ。


で、"終わっちゃう"んだと。


〜したいなぁ、は、願望だけであり結局願望で終わるのですよ。

〜したい!と、〜しよう!は、根本的に違うのだ。〜したいは、羨みも含まれている(いいなぁ、私も〜したいなぁ。....)ほら!!〜しよう!ってのは、割と前のめりの事だし、突発的に思い立ってする事、ひらめきを意味すると思うのだよね。

そこで行動するか書いてしまってお蔵入りになるか。
2パターンなのである。


つまり書くと実現しないの。



これ、長年やって来たものの統計結果みたいなもんで何て無駄なことをしてきたのか今となっては後の祭りである。あぁ、わたしの人生とは!!!



今年に入ってマンスリー手帳のみでやりくりしていたら何とまぁアクティブな事アクティブな事!!!


余計な事を書く時間が減った分、調べ物する時間が増えて別枠で記憶力増えてこれ幸いと言った所です(笑)


あ、No Photo No Life!のブログタイトルなのに、写真が無い!!!(´・ω・`;)


写真撮ってなかった!!


個人の意見です。悪しからず


ではまた!