No photo No Life!

日常的な雑記置き場。

久能山東照宮に行ってみた!!


-スポンサーサイト-

 
元旦の話を今頃書いています!!
 
 
こんにちは。雨李です
今年もよろしくお願いします(今更ですが)
 
 
 
 
わたし、初詣って毎年あんまり行かないのですが、昨年から神社巡りにはまり始めたこともあって
 
そうだ、久能山東照宮行こう!!
 
と、思い立って元旦に初詣に行って来ました。
 
 
が、
 
 
乗り継ぎ先のバスが正月ダイヤで2時間に一本だったっていう出鼻くじかれで(しかも3分前に行ってしまったあとだったという(笑))
 
そんなこんなで、東大谷のバス停から東照宮まで歩く事に。
 
テクテク歩いて行くと、色んなところに小さな神社があったりして寄り道しながら行ったからなんだかんだで1時間半かけて歩きました(笑)
 
f:id:amelie43:20160108202552j:image
 
なんだか鬱蒼としていて、人っ子一人いないんだけど謹賀新年の貼り紙だけはされておりました。
 
お参りして再び歩く。
 
f:id:amelie43:20160111124949j:image
 
再び小さい神社を発見してずんずん入ってみると....
 
f:id:amelie43:20160111211927j:image
 
見ざる
 
f:id:amelie43:20160111212010j:image
 
言わざる
 
f:id:amelie43:20160111212049j:image
 
聞かざる
 
わぁ、申年の為にあるような神社だ。
ふらりと立ち寄ってしまったから神社の名前見忘れてしまった.....
 
そして、えっちらおっちら歩いて着いた〜〜!!
 
 
 
 
と、思ったらエライことに気付いた。
 
f:id:amelie43:20160112222812j:image
 
おうふ!!
そうだ、ここ1159段の階段があった....
 
 
f:id:amelie43:20160112222703j:image
 
登りながら後ろを見ると
ひぃ!結構怖いwww
 
バス停から、寄り道含めて1時間歩いた後の足場の悪い階段登り。
 
新年早々に、エライ運動しました(笑)
 
f:id:amelie43:20160113124215j:image
 
だいぶ高いとこまで来た。
 
f:id:amelie43:20160113124434j:image
 
階段は、こんな感じの足場の悪さです。
 
上りでもたまにつまづいたりするから、
これ、下りは絶対落ちる自信がある。
 
たまに、おじいちゃんおばあちゃんが下りで、降りてきてすれ違ったのだけど、ハラハラしてしまいました(´・ω・`;)
 
f:id:amelie43:20160113124708j:image
 
着いた〜〜!と思ったらまだまだ先だった(笑)
 
 
f:id:amelie43:20160113124802j:image
 
更に高くなる。
いい眺めだなぁ。
最近の相棒のEPL7を持って来れば良かった。
 
さて、そんなこんなで、
 
f:id:amelie43:20160118230944j:image
 
ここまで来ました!!
拝観料支払い列に並んで
拝観料を払っていざ......!
 
 
 
芸術の神様もいるとの事で先にそちらを参拝。
 
f:id:amelie43:20160118231253j:image
 
昨年苦い経験をしたので今年は良い年だと良いなぁ。
 
よろしくお願いします。
 
 
f:id:amelie43:20160118232133j:image
 
久能山東照宮って実は大人になってから
来たことがなかったんですけど、
そりゃあもう美しいのですよ。
 
国宝なのも頷けるというかなんというか。
近場に住んでいるのになんてもったいないことをしていたんだろうと。
 
f:id:amelie43:20160118232407j:image
 
装飾素晴らしいでしょう?
極彩色!!!
人があまりいない日に来て
ゆっくり撮影したいな。
もちろん参拝もね。
 
f:id:amelie43:20160118231526j:image
 
こちらが国宝!!
綺麗だ〜〜!元旦なので、当然と言えば当然ですが人がいっぱいいすぎてカシャカシャ撮ると迷惑なのでこれ一枚(笑)
 
f:id:amelie43:20160118232754j:image
 
早々。
静岡が誇る世界のタミヤより、
黄金のガンダム家康公モデルがありましたよ!
 
金ピカです。
 
f:id:amelie43:20160118232925j:image
 
f:id:amelie43:20160118234323j:image
 
色々パシャパシャ撮っておりました。
 
f:id:amelie43:20160122144956j:image
 
このお馬さん撮るの難しかったです(^_^;)
なにせ網が邪魔で;;;;隙間からパシャり
元日の人が多い日にすごい体勢で撮りましたwww
 
f:id:amelie43:20160122145242j:image
 
おみくじも引いてみる。
中吉....マァマァかな、、、
とか思ったら
 
f:id:amelie43:20160122145354j:image
 
病気:長引く。注意せよ
 
 
 
 
ん"ん"ん"ん"ん"!!!
 
軽く凹む。
 
真顔で結んできた。
 
 
f:id:amelie43:20160122145621j:image
 
家康公の手形がありました。
 
f:id:amelie43:20160122145752j:image
 
比べてみたり(笑)
当然、わたしよりはデカイ。
 
 
f:id:amelie43:20160205114838j:image
 
久能山東照宮の御朱印。
 
 
 
せっかくなので久能山東照宮博物館にも寄って来ました。
 
f:id:amelie43:20160205144914j:image
愛嬌のある狛犬?が、出迎えてくれます。
 
 
刀剣や時計なんかをマジマジと。
 
 
ソハヤノツルキ(ウツスナリ)は、太めの作りで存在感あるなぁ....なんて見ていたんですが、
 
三池典太光世作と伝えられているようですが、
初期の和泉守兼定のものであるとも言われているんだって。
 
おおおお.....と、元旦から興奮しました(笑)
その理由はこちらのもう1つのオタクブログ
 
 
年の初めに重要文化財色々堪能できて良い年を迎えられた....
 
何だかんだでかなりの時間滞在してしまいました。
 
帰りは、1159段降りる気力もなく、
 
 
f:id:amelie43:20160205145330j:image
 
ロープウェイで帰りましたとさ(笑)