No photo No Life!

日常的な雑記置き場。

【京都ひとり旅】建仁寺:双龍図&縁切り神社:安井金比羅宮


-スポンサーサイト-

京都ひとり旅⑥続編(2月18日)


さてはて、長くなりましたが、建仁寺で欠かせない目玉は、こちらでは無いでしょうか。

法堂で展示公開されています。


双龍図です!
先程、舟出の障壁画で言葉が出なかったと言いましたが、そう言うのってなかなかないと思うんだよね、と、その時思ったことをそのまま書きましたが、その数10分後に同じことが起こるとは思いもよらず.....


あんぐり

と、口が開いたのは言うまでもありませんよ!!!
ただただ、ポカーンですよ。



ああ!もう寝転んで見ていたい!ずっと見ていたい!!そのまま警備員とかに引きづられて警察に連れて行かれてしまう。アカンヤツだ!!!※やってません。

この天井画を描かれた方は、小泉淳作氏です。
2002年に創建800年を記念して描かれたものなんだそうです。

畳108畳の大きさの絵。2年かけて製作されたんだって。一畳でもデカイと思ってしまうわたくし...絶対一生かけてもそんなデカイ絵は、書き上げられないよ(;ಥ;ω;ಥ;)


作者の小泉淳作さんは、残念ながら2012年に88歳で亡くなっているのですが、その10年前にこの双龍図を完成されています。

と、いうことは、76歳〜78歳の間に制作していた事になるなとそのパワフルさに震えた。

やれ体調が悪いだの腰が痛いだの言ってらんないなと。

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/小泉淳作


圧巻の作品、久しく京都に行ってないなぁって方には是非、行ってみてほしい寺院です。


建仁寺の御朱印

ここで、1冊御朱印帳が埋まったのでした。


www.kenninji.jp




建仁寺 アクセス

京都府京都市東山区大和大路四条下ル四丁目小松町584


その後、再びお腹すいた事に気付き彷徨うと.....




ふぁー!見たことある!!!
これは!!!!縁切り神社でしょう?
安井金比羅宮にたどり着きました。

安井金比羅宮HP:http://www.yasui-konpiragu.or.jp



めっちゃ混んでました(外国人観光客で)

ご参拝はしましたが、流石に....これは潜れなかった。絵馬に...恐ろしい事が沢山書かれていてほんとこれは流石に...ゾッと.....


縁切り、縁結びの神社ですが
縁切りの率が高そうな...(;ಥ;ω;ಥ;)



あいつと縁を切りたい...という人は....行ってみてください....良縁すら断ち切られないよう.....に、ね。




寄り道し過ぎてヘロヘロしていたら、
ついにお昼にありつけた。



お店の名前を忘れてしまったのだけど....
ちょうど最後の1つのランチが残ってるよ!!
と、ランチタイムが終わった後だったんですけど食べさせてくれました。

あああありがとうございます。

なんだかチャキチャキした面白いママさんで、
これから私は犬の散歩なんよ〜!!

って言って笑っておりました(笑)


建仁寺行った時はまた、寄らせてもらいましょ。




続く。