No photo No Life!

日常的な雑記置き場。

【2013〜】SHUTTER HOLIC【〜2016】


-スポンサーサイト-

3年にわたり毎年個展でお世話になっておりました、ろんすたさんのお店、SHUTTER HOLICが、4月17日に閉店されました。


とっても居心地が良くって、1日中いても飽きないのは自然光が入って心地よいのと、なによりお店を営んでいた、ろんすたさんとツマーさんの人柄だったと思います。


初めてお店に遊びに行ったのが、
2013年の7月。


きっかけは、Twitterでの私の何気ない一言だったのです。

『phottleの展示を何処かでやれたら良いんだけどな〜』

丁度phottleも3期目に突入し、星の砂を入れていた頃だったんじゃないかな?なつかしいな....phottleに関しては、かなり苦労していた事もあり、一度イベントという手段ではなく個展として展示する機会を得たいなと思っていたんですよね。


その呟きを見たろんすたさんが、


『うちで是非!!』

と、声をかけてくれたわけですよ。
ろんたん、覚えてないかもしんないけど(笑)



一度、見学も兼ねて、遊びに行かせて頂きますね〜!!なんてその時は言っていて、普通の会話だとこう言うのって口約束が多いじゃないですか、わたしはね、行くんですよ。



ぶらっくこーひーさんの個展をやられていたのを今でも覚えております。

プロジェクターで映像投影されていてかなり興味深い展示でした。

それと同時に、自然光と白い壁。
初見で、個展はここでやると決めたと言っても過言ではないなと。


phottleもつれていきました。
その時、phottleの事を記事に書いてくれたのですよ(●′ω'●)

モンヂャックやZINEや作家さんの小物や色々買って帰りまして、今でも大事に使っております。


これだって未だに持ってるよ!!
懐かしいでしょう?(笑)
ろんたんの髪型違うんだぜ。





と、まぁ昔話はこの辺で.....






3月にひょっこり遊びに行って、本当は行こうと思っていた場所があったんだけど楽しくなっちゃって、SHUTTER HOLICでろんたんとツマーさんとおしゃべり(基本的に私がしゃべくり倒す)してそのまま家に帰るという。(笑)


その時、モンヂャックも兄弟でお迎えして。
髭もこれかなー?あれかなー?とか言いながら(笑)



ここの所、ひょっこりと前振りなく

『よっ!!驚いたか?』

みたいなノリで、お店に遊びに行く事が多かったりしましてね


4月16日に、わたくし京都→奈良→東大阪と、
突撃旅行をしていて、

ホテルで寛ごう〜って呟きつつも京都から名古屋駅着いて、ホテルに行かずにそのまま東岡崎へ、、、、


『よっ!お土産持ってきたぜっっ!!』


『なになになに?京都いたんじゃないの?』

という、2人の顔にしてやったりだったよね(笑)


くまのバンクちゃんをSHUTTER HOLICのTwitterで見ていたのですが、わ!可愛い!!と、思っていたら、なんと!!まだいる!!!って迷わずお迎え。

ろんたんも、白い子を買ったとのことだったんで、じゃあ一緒に撮ろうよ!って事で


おそろイェーイ!!(※ツマーさん撮影)

この日は、再び名古屋まで戻ってホテルに泊まったのですが、よくSHUTTER HOLICでモンヂャックやオカザエモンをお迎えして、かつ、泊まりの時に、


こういった、お遊び(実際に一緒に寝ると朝起きたら背中に彼らがいる(潰す)自信があるのでわたしは1人で寝るね!!←)をするのですが、


今回も、

やりました!!

泣かないで!!バンクちゃん!!



後日....

イーヨゥが気に入ってしまい....

がっちりホールド。
イーヨゥは、ぬいぐるみとかもガジガジして壊さない子なので、取り上げずにそのままにしていたのだけど、、、、


枕にしていたので流石に取り上げました(笑)
昨日もバンクちゃん欲しそうに棚の上見上げてました。

わたしのだから!!!


話が脱線してしまったけど、SHUTTER HOLICで買ったものっていつもなにかしら出かける時に持ち歩いている事が多くていろんな楽しいが詰まっているんですよね。

買った時に、あれこれとおしゃべりしながら買うから何かと連れて行ったり家でも使ってたり、思い出があるものって、埃を被ったりゴミ箱に行ったりするものが無いんだよね。

これは、本当にすごいことだと思うんだ。


わりと私は買ったきりで使わなかったりするものとか過去に多かったのだけど...そういうのはやっぱり誰ともしゃべらないで1人で何となく買っちゃったものが多かったかもしれないな....とか、ふと今思い返してみるとそんな感じのものが多いよなぁって...。






4月17日 the last day

最終日、午後にお邪魔しました。
前日は、陽も暮れていたので自然光でゆっくり見たかった店主ろんすたさんの個展。

過去にiPhoneで撮影した数々の写真が展示されていました。思い出のたくさん詰まった素敵な個展でした。

左下の写真は、うちの看板娘のスピカ!!

phottleもありました(●′ω'●)
写真の中に関連するものがあると嬉しいですよね!きっと見に来た人達もあの時の!!と、思い出の写真が何枚もあったんじゃ無いかな?

午後のこの光の差し込みがわたしはとても好きな空間だった。

この日は、過去3年間で、様々な方々とお逢いする機会がありましてその後Twitterで繋がって仲良くしていただいてる方達や繋がりこそしなかったものの、顔見知りになってお逢いしたら会話をするようになった方々達と再び再会出来てわいわいと賑やかでした。

こんな遊びをしてみたり(笑)←撮影会になったw


ビールが並び始めたり。

いつもお店に遊びに行くたびに撮っていた多肉植物撮ったり。

いつの間にやら男前に写真撮られていたり
(撮影:金ちゃん)


お店の名前"SHUTTER HOLIC"は、まさに相応しい名前で、ここに来るとシャッター音が、どこからともなく聞こえてくる。

みんなシャッター切っちゃうんだよね。

17日(16日含む)に買ったもの達
モンヂャックのトートバッグ、
最近ハマってる和柄モンヂャック
バンクちゃん。

カメラ日和は、2冊いただいちゃいました。
ありがとうございます(*´ㅂ`*)


モンヂャックは、昨日数えたら13匹(匹でいいのか?)をSHUTTER HOLICでお迎えしていました。

一番思い出深いモンヂャックは、

この子だなぁ。
初めてSHUTTER HOLICでお迎えした子だからね!!


これからも、旅のお供になってもらいます。



みそメンさんの事知ったのもSHUTTER HOLICが、きっかけ。干支みそメンさんシリーズも羊と申を受け渡ししてもらったのもSHUTTER HOLIC(このみそメンさんは何と!これを作った作者の青ちゃんさんが持ってきてくださったのだ!!しかも、しかも、まさかの!!というとてもお世話になった方だったという事実があったり(笑)内輪話です←)









さて、ギャラリーとしてのSHUTTER HOLICの名物だったツマーさんが書いてくれる黒板の看板。

わたしにとって、思い出の3つの看板です。



2013年、第1回目の個展

この時は、1週間の開催でした。
ずっと、関東を活動の拠点としていたこともあったので実は不安だったんですが、色々な方が見に来てくださって感激でした。


2014年、第2回目の個展

この年は、ライブパフォーマンス以外にもワークショップも開催した回です。


わいわい楽しかったですね。そして、腹を壊して目を白黒させていた記憶がww

※この年から愛知界隈の方々にも雨女として名が知れるようになり始める。(在廊日9割雨だった。)



2015年、第3回目の個展
丁度この年は、5月から体調を崩していたこともあって制作もはかどらず苦しい1年でした...

毎年恒例になっていたライブパフォーマンスは、この時は、真っ白な状態から始めたんですよ。(毎年、下絵は全部では無いにしろ用意していたりしました。)

※毎年必ずご家族で見に来てくださったフォロワーさんがいたんですよ。実は毎年お会いできるのが楽しみでした。



過去3回とも、全て新作を用意する(完成品を個展前にSNS等で発表しない)のをモットーにやってきた3年間の個展。

どれも思い出深いですが、やはり一番最初のIRODORIには2回目3回目は勝てなかったなぁと思っていたりします。

hanasaka girl、mahoroba、ideaの代表作が勢揃いした回だったし、phottleも色んな方に見てもらえてまた、twitterのTLで在廊日以外でも色んな方々が写真を上げてくださっていたのがとっても嬉しかったです。


毎回、ろんすたさんやツマーさんが、個展を開催する作家さんの作品紹介をブログやSNSで紹介してくださるのですが、実に丁寧にかつこまめに紹介してくれていたんですよ。

phottleやcoulgertを中心に活動する前(多分今わたしを知ってくださってる方々は、昔の活動内容を知っている人は、殆どいないのだけれども...)東京や、地元の静岡で何回か個展をやったことがありますが、正直ここまでこまめにに紹介してくれていたギャラリーはありませんでした。


多分、今後も巡り合わないと思います。


全てを含め、過去SHUTTER HOLICで個展を開催した作家さん達は、お二人の事とても感謝してると思うし、勿論わたしも感謝しております。


笑いの絶えない、素敵なお店&ギャラリーでした。


17日は、しんみりしちゃうと思ってかつ、照れ臭く(笑)言えなかったけれど、ここで、お礼を言いたく思います。


3年間、本当に楽しい時間をありがとうございました!!


そして、あの時うちで是非と、声をかけてくれてありがとう!!


※ツマーさんと合法的にお会いできるチャンスを与えてください。







SHUTTER HOLICに関係する思い出一覧

  • 2013年2月11日:SHUTTER HOLIC open/雨李coulgert start
  • 2013年11月個展:"IRODORI "
  • 2014年2月グループ展"PHOTO HOLIC2014"参加
  • 2014年6月OKAZAEMON ART&DESIGN 『写真展』ろんすたさんとコラボ作品展示(岡崎シビコ)
  • 2014年11月個展:"spica"
  • 2014年11月せとまるっとデジタルまつり2014
  • 2015年4月ろんすたさん個展:足太ぺんた写真展(coulgert1点展示)
  • 2015年11月せとまるっとデジタルまつり2015
  • 2015年12月個展:"The world is to one piece of little thing!!"

and more!!



あの時あの場所でお知り合いになれた全ての皆様、今後とも末長く仲良くしてください。

そして、またいつか、みんなでワイワイやれることを祈って。



thank you!