No photo No Life!

日常的な雑記置き場。

【北野天満宮】北野桜と御土居の青もみじ


-スポンサーサイト-

4月16日〜5月31日まで、もみじ苑と宝物殿の同時特別公開が始まりましたよ!!


www.kitanotenmangu.or.jp


と、いうことで、他の予定があったりしたのですが、今日からだったよね!と思いまして、行き先が関西だったので京都駅に降りたついでに、急遽予定に組み込んでしまいました(笑)

何故なら、1週間くらい前に新種の桜が北野天満宮で発見されたとニュースで見かけて...

mainichi.jp


もう静岡は、ほとんど散っちゃって葉桜になっている木が多いので大丈夫かなぁと思いつつ......。


到着!朝8:20過ぎです。


楼門。
朝っぱらだというのに修学旅行が3組もいて、わぁ!!と、思うなどw流石学問の神様ですね。(でもパッと来てサッと去っていくからいつの間にか静かになっておりました)

2月にも来ているのですが、本当に美しい拝殿!!



さて、北野桜ですが....

ちょうど社務所の前にある桜でした。

濃いピンク色の小ぶりの花と、
ソメイヨシノのような花が共存している不思議な感じ....


葉もだいぶ青々として来ていたので、見れてよかった!!



そして、もみじ苑。





もみじといえば紅葉思い浮かべることが多いんだけれど...


いやはや、青もみじも良いですね!!
清涼感があるというかなんというか!!!
この日は、暑かったんですが、風が吹くとさわさわと音がして気持ちよかったです。

午前中は、人も少ないのでのんびりできるんじゃないかな。

お近くの方や、GWに京都旅行のご予定ある方は是非!!



それじゃ、また!!



宝刀展&御土居の青もみじは、共通券500円別途かかります。


ご参拝もお忘れなきよう....