
No photo No Life!

行ってみたり、作ってみたり、買ってみたりあれこれ。

おとぎ町ビエンナーレに行って来た②

イベント 個展 展覧会 西野亮廣 雑記

-スポンサーサイト-

未だ8月の事を書いております(笑)
バタコラしてるのは相変わらずですorz
時間にゆとりを持たねば......
 
 

同じ週の8月6日、

翌日検査があったので前日に、東京入りしていた事もあって再び、ビエンナーレに遊びに行きました。
 
f:id:amelie43:20150903003942j:image
 
今回は、ミラーレス一眼持って行きましたw
写真撮る気満々で(笑)
 
てくてく階段降りて行ったら、
外のベンチで寝転んでる方がいて長閑だなぁ
って思っていたら、まさかの西野さんでした(笑)
 
木曜日の平日15時近かったんですが、
暑さもあってか丁度空いていて、入り口入りがけに、
 
「今日、夕方にイベントあるんですよー良かったら来てくださいね」
 
と言われ、あー、ホテルのチェックインの時間に被ってしまうな....うーん...と、悩む。
 
 
f:id:amelie43:20150903004057j:image
 
ワイン置いてあったり、
ビールが置いてあったり(笑)
 
 
f:id:amelie43:20150903005122j:image
 
お、iPhoneより広範囲で撮れるから
雰囲気伝わりやすく撮れました。
 
この木箱展示ですが、一般的な個展の壁展示と違って展示数もたくさん展示できるしいろんな発見が出来るワクワク感や見た目の暖かさというか、色々参考になりますよね。
 
f:id:amelie43:20150903005942j:image
 
照明の使い方もステキです。
写真だとちゃんと見えてないですが、
ランプシェードにも細かな絵が。
 
f:id:amelie43:20150903125421j:image
 
2日、色々見て回ったつもりで見逃していた
zip & candy可愛い!!!
わー!これ欲しい....超飾りたい。
 
f:id:amelie43:20150903125640j:image
 
あ!これは...初日無かったかも。
制作途中の作品だ....
 
f:id:amelie43:20150903125730j:image
 
近づく........
 
f:id:amelie43:20150903125750j:image
 
さらに、近づく.......
 
これ、コピック0.03㎜で描いてるんだよな...
一体どの位描き上げるまでに、時間かかるんだろう............
 
私も結構気の遠くなる作業やってるつもりですが、その100倍は根気が要るだろう細かさです。
 
そして、コピック何本消費するんだろう。
私のマステ画の線画はコピック0.03と0.05使ってますが、0.03に関しては3作目あたりで潰してしまいます....筆圧ありすぎるのだよね(笑)
 
f:id:amelie43:20150903225357j:image
 
 
f:id:amelie43:20150903232356j:image
 
来年の独演会の告知のポスターも
貼られておりました。

f:id:amelie43:20150915174549j:image

お、、、!!

f:id:amelie43:20150915174605j:image

そして、この顔である(笑)
 
 
f:id:amelie43:20150910125815j:image
 
前回うまく撮れなかった〜〜と思っていた
傘を撮影していたら、
 
『今日の夜のイベント、よかったら来てくださいねー』
 
と、再び西野さんから声をかけられ、
うむむむむむと悩みつつ、
 
ウロウロと初日に展示されていなかったもの探しをしながら
 
西野さんの作業部屋スペースへ行くと....
 
f:id:amelie43:20150910230513j:image
 
西野さんが、ギターを弾いておられた。
 
実は、卑しくもわたくしまた、
この日用にWESYMで似顔絵リターンを
ポチッとしておりまして、今回は私の相棒に
描いていただいたのです。
 
f:id:amelie43:20150911163844j:image
 
モレスキンに!!!
 
やったー\( 'ω')/
創作構想ノートに描いていただきました。
御守りになりそうだ!!!
 
 
f:id:amelie43:20150911164426j:image
 
初日に描いていただいた似顔絵より.......
 
f:id:amelie43:20150911164509j:image
 
より一層のラリってます感が(笑)
今回は、ホクロ付きだ!!!
 
 
そして..................
 
『今日の夜のイベントなんですけど.....』
 
 
『.....行きます(笑)ホテル今からチェックイン早めてきます(笑)』
 
 
 
と、言うことで、トークイベントに参加することに。
 
 
 
そのまま駆け足でホテルに電車乗って新宿まで行き、そこである事に気づく。
 
 
あ、オリンパスのレンズキャップ無い.....
 
ええええ、どこで落とした(´・ω・`;)
会場のどっかだろうか;;;;;;;;;;
 
と、とりあえず戻ったらまた探そう!!!
 
 
と、いうわけでホテルにチェックインして
荷物軽くしてから再びおとぎ町に戻ろうとした時、
 
小銭入れのポケットにクソおみくじに挟まっているレンズキャップを発見wwwwww
 
 
f:id:amelie43:20150911170234j:image
 
これ。
 
だいたい、大凶とか牛ガエルとか
いい事が書いてないおみくじ(笑)
これを行くたびに2枚引いているのだけど
 
大凶と、ゲロ凶に挟まってました(笑)
これじゃ見つからないwwwww
 
 
戻って、そうそうに、
PENぶら下げてたからカメラ見て西野さんが
 
 
『あ、もしかしてレンズキャップ無くしたって言ってた人君か!見つかった?Twitterで見たわ(笑)』
 
 
と、言われる。思わず、
 
『ありましたー!クソおみくじに挟まってましたwwww』
 
 
とちょっと返し方スベりました(笑)
お恥ずかしや.........
 
時間までまだ余裕があったので
再び撮影大会をば。
 
 
f:id:amelie43:20150911171513p:image
 
小谷さんとも一緒に撮ってみたり。
 
f:id:amelie43:20150911201649j:image
 
使っている画材は気になるものです(笑)
 
コピックマルチライナーは、わたしも使ってますが、色鉛筆が如何にもこうにも気になる(笑)初日も散々気になりこの日も聞けずじまい。
 
 
f:id:amelie43:20150911202411j:image
 
ミニカーが色んな所に置いてありました。
西野さんの私物だそうですよ。


2日のプペル読み聞かせイベントの時に、
西野さんが年末に開催される小谷さん主催の天才万博の話をされていて、

行きたいけど日程がな〜ってずっと、悩んでいてどうしようかなーって思っていたんだけど、

小谷さんから熱心な営業を受け(笑)

『行っちゃおうかなぁぁぁ?』

とwwww


 
休み取れますように(´・ω・`;)

f:id:amelie43:20150914235057j:image

チケットは、ポストカードになっている。



『ありがとうございます!!心を込めて書いてきます!!ちょっとまっててください!!!!』


と、言うことで、


f:id:amelie43:20150914235216j:image

メッセージ書いてくださりました!!
独演会の時に小谷さんの本買ったの覚えていてくれて、

やはり、どういう字なんだろうって思っていたそうです(笑)

f:id:amelie43:20150915000144p:image


こういう字だと、思われたかもしれぬ。
と、独演会の時に思っていたんですよ(笑)

やはり、繋がってるんだろうか。
なんて、読むんだろうかと思っていたそうです(笑)

f:id:amelie43:20150915000909p:image

離れてます(笑)

丁度モレスキンのポケットに去年の個展のDMのサンプルが1枚入っていたのでそれを見せながら書いていただいた。

名刺を、切らしていたからいつかちゃんと渡したいものです。関東で個展する時に小谷さんを1日買わせていただきたく思っている。

これ野望。その時キッチリ渡したい(笑)




あ、ちなみにですが、

f:id:amelie43:20150915001043p:image

これ違います。

f:id:amelie43:20150915001124p:image

これも違います。


みなさんお見知りおきを。


f:id:amelie43:20150915001149p:image

雨李です。
あめりです。 あめ  り  と個別変換してください。

時期に雨李と一発変換できるくらいTwitterで絡んでくれていいのよ。


すいません。
脱線しました(笑)





そして、18:30

f:id:amelie43:20150915002722j:image

トークイベント"喋りたい人"です。

ビールを振舞われていたりなどして、
酒を飲みつつな感じだったのですが
残念な事にビールを飲めないわたくしorz

早く完治させてプハー!ってやりたいものだなぁ。


このトークイベント、
西野さんとsky land ventures社長の木下慶彦さんとの対談だったんですが、

随所随所にSNSやクラウド関連の使い方や在り方などタメになる話がかなり盛り沢山で今後の参考にかなりなりました。


独演会でも、笑いの中に流通のアレコレなんかで、聞き耳立ててしまったりして(笑)


ビジネス面でついつい聞き耳立てる癖があるのか、凄い興味がある話で、内容濃かったんですよ。

かといって堅苦しいものじゃなくて
和気藹々と笑いのあるトークイベント。
参加して良かった本当に。


こういうトークショーは機会あったらまた参加したいな。色々チェックしなくては.,

と、思ったのでした。



③に続く。