No photo No Life!

日常的な雑記置き場。

【岡崎】小料理屋 ecume(エキュメ)とお散歩と。【グルメ&散策】


-スポンサーサイト-


16日のお昼ご飯に行ったお店をご紹介。



最近オープンしたお店だよって、教えてもらって、よーし!行こう!!

と、お散歩がてら行ってまいりました!
(途中、財布持ってないことに気付き戻りました。)

f:id:amelie43:20141201234438j:plain

f:id:amelie43:20141201234456j:plain

一風、食べ物屋さん?と思ってしまう
建物なのですが、レトロな造りのカフェです。

わたしこういう造りの建築物が大好きで(住みたい)

撮影したら絶対出てこないかもしれない(笑)

f:id:amelie43:20141201234940j:plain

使っているランプや、物の置き方ひとつにセンスを感じます。

この日、混雑していて、
カウンター席の隅っこに座りました。
でも、隅っこに座って良かった!!

f:id:amelie43:20141201235227j:plain

絵になる!!
奥のランプがちょっと見える位置を
一生懸命席から立たず、かつ
目立たず、かつ、隣のお客さんに
迷惑かけず撮るのに苦労しつつ、

お隣に座っていた年配のグループの方々が、Facebookに写真載せると、パシャパシャ撮ってらしたのでそんなに気にもされず、良かった(笑)


ランチはカレーかキッシュだったんですが、キッシュに!!

f:id:amelie43:20141201235729j:plain

前菜とスープ
奥から、蜂の巣のトマト煮、蓮根のワイン煮、牛蒡のポタージュ

体に優しい味。
特に牛蒡のポタージュは、また飲みたい!!



店員さんが、1人でやりくりしていたので
ゆっくりペースだったので、

わたしもゆっくりモグモグ。

今の仕事になって食生活もズタボロしているので久々のスローフード

久々のたくさんの野菜で、身体に染み渡るみたいで最高でした。

やっぱりご飯はゆっくり食べるのが良いね。


あ、そう言えばお店の名前の
ecumeですが、
フランス語で、"灰汁を取る"って
意味なんだそうですよ!!!

また、ひとつフランス語覚えた!!

意気揚々とフランス人に
わたし、フランス語知ってるって
言える言葉増えました(笑)


f:id:amelie43:20141202001313j:plain

メインのキッシュは、イカの塩辛のキッシュ!!

これがまた美味しい!!
ちょこっとだけフランスパンに挟んで
食べたりもしたんですが最強ですね。

わたし、酒飲みではないんですが
(飲めないわけじゃないけど)
これ、お酒飲む人はたまんないんじゃないかな。

塩辛も、よく瓶詰めで売ってる
あの馬鹿みたいに塩っ辛いのではなくて
手作りで作るような感じのほんのり甘さのある感じ。

グロテスクな言い方ですが、
ちゃんと肝臓も入ってるやつです。
よくレシピサイトなんかにあるような
綺麗にイカ丸洗いしちゃって塩とレモンで云々みたいのじゃなくて、

ちゃんと肝臓入ることによって甘みが
増してるみたいな?

塩っ気はもちろんあるけど、
キッシュだけよりは、ちょいちょい
フランスパンに挟んで食べて
残りをパイ生地で食べるのが良い感じ
(お皿も汚さずにいけます(笑))

ちなみにオススメは、塩辛とサラダを
挟んで食べるのがうまうまー!でしたよ。

わたし、肝臓系のもの好物なんで、
もうもう美味しくって(笑)
家じゃこんな味は出せないから
また岡崎行った時は、絶対行きたい。
と、いってもいつもランチにこのメニューがあるのかな?

リクエストして電話して予約したら
食べさせてくれるかしら(笑)
ハマっちゃいました。

と、言っても別のメニューも食べたいけども!!!


f:id:amelie43:20141202003029j:plain

食後のコーヒー!
ランプの光が映るように
ズルズルとずらしながら撮りました(笑)

エスプレッソマシーンの話をお隣のグループの方達と、店員さんが話していて聞き耳をついたててしまった(笑)

でも、あれ?なんてメーカーだったっけ?ってお店の外に出たら忘れてしまった。

わたし、面と向かって話したことはわりと忘れないけど、話に参加しない状態で聞いたことはすっご抜けちゃうから....

今度行ったら聞いてみよう。


f:id:amelie43:20141202003957j:plain

デザートも美味しかったですよー!
なんて名前のだったかな?
ムースが半シャーベット状になってて
巨峰とも相性抜群でした!!

上品な味(●′ω'●)
コーヒーとも合うからホゥ〜って
なっちゃった。

ランチ時じゃなくて長居しても然程問題ないよって時間だったらノートタイムしたいなぁなんて思っちゃうほど、ずーっといたい空間でした。

是非、行ってみてください。


f:id:amelie43:20141202004326j:plain

ご飯食べ終わった後、
ぷらぷら歩きながら色々探索しました。

篭田公園で、音楽フェスタやってて
そこで売ってたギターをパチリ

女の子がのびのび歌っておりました。


f:id:amelie43:20141202004459j:plain

活版所発見!!
活版にめちゃめちゃ食いついてしまった。

覗いたけど閉まってました(笑)

f:id:amelie43:20141202004601j:plain

テクテク歩いていたら、
MEN's WEARって書いてったけど....


f:id:amelie43:20141202004656j:plain

植物だらけ。
正面から入れないよ!(笑)
やってなかったけど(いやわたし、ウーメンだから買わないけれどもww)

f:id:amelie43:20141202004800j:plain

ブーツの植木鉢可愛い!!
でも、服売ってるような感じに見えなかったんだけど服屋さんなのかな?

気になる。

f:id:amelie43:20141202004930j:plain

可愛いなー。植物育てたいなー
今サボテンしかいないからなぁ
買ってこよう。

f:id:amelie43:20141202005040j:plain

どこだったか忘れたけれど
とぼけたヤツとも会いました(笑)






まだまだ岡崎から離れず続く。